ともちんブログ跡地

大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。2歳の息子ともちんと猫(時々、旦那)の日常四コマをはてなブログで不定期更新中。

ご挨拶


こんにちは、大阪府在住のアラフォー主婦・さゆ吉と申します。このブログは、不妊治療の末に授かった息子ともちんの成長を書き綴った育児ブログです。私はイラスト・漫画を描くのが好きなので、記事中四コマ漫画やイラストが多目だったり、育児に関係のないイラストの話をいきなりしたりします。基本、自由に楽しんで書いていますが、読んでくれてる方が少しでも面白いと感じてくれたり共感してもらえたりすると嬉しいです!

管理人・さゆ吉について


ものすごく簡易ですが、偏愛マップを書いてみました。

f:id:tomo_king:20161017125326p:plain


本当に簡易(笑)本当はもっと書き込みたかったんですが、最近なかなか絵を描く時間が取れなくてこんなんですみません(汗)

■偏愛マップについて■
簡単に説明すると、自分の好きなもの(人物・食べ物・本・趣味など)を一枚の紙にブワッと書いた自己紹介カードのようなもの。文字で書いてもいいし、イラストを描いてもOK!初対面の人に偏愛マップを見せることで自分のことがわかってもらえるし、共通の話題があれば話も弾みます。皆様も書いてみてはいかがでしょうか?結構楽しいですよ♪

 

好きな漫画・アニメ


好きな漫画・アニメについては上記に書いた以外でもたくさんあります!基本なんでも見ますが、個人的にワクワクする冒険物や感動モノ、見ていて気持ちの良い作品が好きかな。などと書きつつ、鬱アニメも見るししょうもないギャグ漫画も好きだったりします。少女漫画も昔は結構読んでましたよ!「ときめきトゥナイト」「イタズラなKiss」「花より男子」辺りがバイブルかな。

ちなみに初恋の人は、ドラゴンボールの孫悟空とときめきトゥナイトの真壁くんでした(ものすごくどうでもいい情報)大人になった今では、ダイの大冒険のポップくんやクリリンが好きですね。うーん、漫画やアニメについて語りだすと5000文字くらい軽く超えそうなんで、この辺にしときます(笑)

作業環境


「ともちんブログ」のメインともいえる四コマ漫画ですが、「コミックスタジオ」というソフトを使っています(ペン入れから塗りまで)1本大体、30分~1時間くらいかかってます。ココナラで依頼されるようなきちんとしたイラストや漫画だと、フォトショップを使うこともありますが、コミスタが一番使いやすくてお気に入りです。でも、コミスタはサービスが終了してるんですよね;先日「クリップスタジオ」という新しいお絵かきソフトを買ったんですが、買ったまま放置したままなのでぼちぼち練習していきたいです。

私はお絵かきブロガーさんを見ると「皆、どんなお絵かきソフト使ってるのかな?」とすごく気になります。私だけですかね(笑)なので、聞かれてもいないのに作業環境を紹介してみました。

 

他の趣味など


グーグルアナリティクスによると(最近、ようやく導入しました!遅ッ)このブログに来てくださってる方は「漫画・アニメに興味のある人」が大半なので他の趣味については割愛します(笑)しいていうなら、料理が少し好きかな程度。というより料理のレシピ本を見るのが大好きです。決して、料理が得意というわけではありません(苦笑)

 

Amazon欲しいものリスト


このタイミングで公開してみます(笑)今、流行ってますね~あちこちで見かけます。他のブロガーさんがプレゼントされてるの見て「このシステム、欲しい物と一緒に愛(ぶっ)も貰えて素敵だな」とずっと思ってました!

さゆ吉のAmazon欲しい物リスト

こんな感じの「ともちんブログ」ですが、これからも遊びに来ていただけると嬉しいです♪

さゆ吉

プライバシーポリシー

 

当サイトに掲載されている広告(Amazonアソシエイト)について

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって当サイトが紹介料を 獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

当サイトに掲載されている広告(Googleアドセンス)について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。第三者配信の広告配信事業者ではユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。また、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

 

アクセス解析ツールについて


当サイトが使用しているアクセス解析ツールは「Googleアナリティクス」を利用しており、 Googleアナリティクスはトラフィックデータ収集のため、Cookieを使用しています。 このデータは匿名で収集されているため、個人を特定するものではありません。Google アナリティクスのアクセス解析に関する詳細は「QLOOK利用規約 * 会社概要」または 「ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。

プロフィール
id:tomo_king
メールアドレス
tomokingg1101@gmail.com
ウェブサイト
http://www.tomochinchin.com/